2014年6月13日金曜日

SotM-EU 2014 Karlsruhe その5

全発表のスライド、ビデオともにこちらのOSM wikiページにプログラム順に公開されています。内容の詳細はこちらで確認できます。
 
  "I've Bought a Car for Mapping, Now What?"
 Ilya Zverev

楽しみにしていた発表の一つ、CAR Mapping、テキストのジオコーディングによる試みとその効率化についての発表、カスタマイズ内容はともあれ単独マッパーにとって特製ステアリングは夢。屋外でのデータ(ソース)収集の効率化は望まれるところですが、それら収集したデータやソースをいかに効率的にOSMデータ化できるかも大切だと思います。現状、マッピングで大量のデータを収集すると、編集>OSM化でそれ相当、かなりの時間が取られることはよくあります。データ収集の効率化とそれをもとにしたOSM編集の効率化は両輪だと思います。後でスライドを見直したらPジェロではなく驚き、私も同じ車乗ってました。珍し。
'go outside and map':)

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...