現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2012年11月13日火曜日

GPSログ比較

11月3日開催されたOpen Source Conference 2012 Aizuにて皆さんが持参したGPSのlog比較をしてみました。(ご協力ありがとうございました。)
 大学周辺は平坦で建物も少ない状況でした。各GPSロガーの細かい設定は気にせずに持ち寄ったGPSをいっしょに箱にセットした後、箱を持って歩道をてくてく一周、一発ログ取りしました。結果は参考程度にご覧ください。(自分の分身を見るようで楽しかったです。)
会津大学(University of Aizu)
http://www.openstreetmap.org/?lat=37.52374&lon=139.93921&zoom=17&layers=M

・M-241 / yellow
・GP-101 / cyan
・GALAXY NEXUS / magenta
・60CSx / black
<GPSログ比較>
<OSMにアップされているすべてのGPSログ> 

0 件のコメント: