2009年8月21日金曜日

Egyptからの贈り物

SOTM2009ではlightning talkに挑みました。発表当日、他の方のlightning talkを順番待ちでドキドキしながら拝見しているとガーン、"State of Egypt "のタイトルと同時にAbu Simbel神殿のドアップが大スクリーンに。私は会津鶴ヶ城Tsuruga-jo・・・かなわないかぁ。ショックを受けつつランチタイム、会場内のレストランで席を探していると"State of Egypt "の発表を終えたAbdelrahman Hassan さんが目の前に、遠慮せず同席、つたない英語でぼそりぼそりとお話していただけました。別れ際、大胆にも「午後、私も発表するのでよかったら聞いてね。」みたいなことを言って席を立ちました。
日本に戻ってAbdelrahman Hassan さんからガラスのピラミッドが息子たちへ送られてきました。感謝いたします。
お礼にはやっぱり"ガラスの会津鶴ヶ城"です!
Abdelrahman Hassanさんは今回エジプトから、"The State of the Map scholarships"の招待メンバーとしてSOTMへ参加していました。
"State of the Map scholarships, looking back"

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...