2008年4月18日金曜日

Marunouchi (Mapping of High Buildings)


雨風の中、丸の内のGPSログ取ってみました。
star3に期待しつつ、高層ビルのジャングル歩きました。精度4m~9m程度の表示(60CSx)出ても、実際は30m以上不規則にずれがでました。これは怖い話で、これならロストしたほうがよいと思える。

東京駅結構じっくり見ました。(戦艦大和と駅舎が大きさ比較されていたな、などと思い出しつつ。)駅前?と言っていいか疑問だけど本当に広い、幅は300m以上ありそう。皇居に向かって開いた通りは幅が70m越える!

感度の改善を試みて、進行方向変えたり、ルート重複させたり、ポイント多用したりして楽しかったです。ビル間は、GPSプラスメモではなくスケッチ補測のみで地形押さえたほうが圧倒的に早いと思いました。(距離と角度で作図できれば良いのですが?)

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...